2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年振り返り

個人的にもiPhoneにとっても変化の一年でした。個人的には重視のしたことですが、iPhoneな生活的にはとにかくiPhone4が出た事が一番大きい。もちろんiPadもだけど、iPadはちょっと微妙かな…3Gからの乗り換えだった私は、産休直前にiPhone4を手にできて本当に…

いいアプリは長く使える その1:ウィズダム英和・和英辞典

iPhoneを購入して沢山のアプリをダウンロードしてきました。すでに本体に入れていないアプリも沢山あります。逆にインストールしてから一度も外したことのないアプリというのは本当に使いやすかったり、まめにバージョンアップを重ね、よりよくなっていくア…

勝間和代の本が今なら115円で読める!

[女性必見!勝間和代さんの「女に生まれたら、コレを読め〜○活必勝法」が10日間限定115円です!勝間和代 女に生まれたら、コレを読め 〜○活必勝法〜 1.1.0(iOS 4.0 テスト済み)カテゴリ: ブック価格: ¥115 更新: 2010/11/16 115円以上の価値はあると思い…

お腹の赤ちゃんの記録をとろう

まだ赤ちゃんがお腹にいた頃、今何週目なのか、体調はどうなのかといった記録をアプリに残したいなあと思っていましたが、まだその頃は日本語のいいアプリがありませんでした。でも最近調べてみたら、すごくいいアプリが出来てました!しかも無料。カレンダ…

iPhoneな人の赤ちゃん対策アプリ

このところ毎日赤ちゃんのお世話に追われております。 そんな人、他にもいるんじゃないかな?ってことで、私の一日で使ってるアプリを紹介します。 アプリの紹介用htmlにはhiro45jpさんのbookmarkletを利用させていただきました。 1. 赤ちゃんの一日を記録す…

iPhone持ってる女の子はカメラの設定を確認しよう!

先日MacPeopleで、気になる記事が出ていました。女の子がiPhoneを持つときに気を付けること3か条 私はこれを読んで、自分の写真がどうなっているのか確認しなくちゃ!と思い、早速カメラロールを開いてみました。でも、カメラロールからは自分のとった写真に…

バンパーとabi缶バッジ届きました♪

無料配布でいただけるバンパーが当初の予定の9/1よりも早く到着しました!出産のための入院予定も早まったので、受け取れないかなあと心配していたのですが、なんとか間に合ってくれて嬉しいです。 純正のは黒しか選べなかったので、純正のは欲しくなったら…

とってもキュートなKanonCalendar&Clock

iPadアプリでとても可愛らしいカレンダー&時計 KanonCalendar&Clockというアプリが出ています。 以前よりお付き合いのあるFlash開発者の方がiPadアプリの開発を手がけたということで、もうすぐ生まれてくる私のジュニアのために、ギフトで頂いちゃいました…

TeamViewerHD で日本語変換

iPadを購入して楽しみにしていたのはリモートデスクトップのクライアントにすること!でした。なんといっても画面が大きいから。iPhoneからは操作する気はなかったんです。でもiPad買ってからも、クライアントのアプリはどれもややお高めだったので躊躇して…

iPhone4フェルトケース大集合!

Twitterやブログでお世話になっている@ttachiさんが、わたくしの個人的なことでお祝いしてくださるということで、オフ会を企画してくださいました♪以前オフ会でお会いしたことのある何人かに声をかけていただき、全部で13人。ほんとうにありがたいことです。…

iPhone4がやってきた!

7/1のことですが、やっとうちにもiPhone4が来ました!入手までの流れと、オンラインで予約したためよくわからなかったことなど、今後オンラインで予約した方が同じ目に遭わないようにメモしておきたいと思います。基本的にhitoxuさんのところをみれば、入手…

iPhoneでワールドカップを楽しもう!

いよいよワールドカップが開幕しましたね!iPhoneを持ってから初のワールドカップということで、新しい体験が沢山あります。楽しいです。いくつか便利なアプリが登場しているので、紹介したいと思います。【日程の確認】 まず知りたいのは日程ですよね。ソフ…

YahooBB光->フレッツ光工事

YahooBB光サービスが終了してしまうということになりました。ようするにYahooBBは回線業はやめてプロバイダ業に専念するということのようです。勝手な話ですよね。。YahooBBのIP電話を契約していることもあり、めんどくさいのであまり考えずにYahooBB with …

Flickrの公式アプリを活用する

ニュース!! 先日、@ttachiさんのブログで紹介していただきました!ありがとうございます!! @ttachiがいつもチェックしているiPhoneブログ60を大公開! もっと更新できるように頑張ります。。というわけで、今日はブログかいてみます。CX3 & Eye-Fiをもっ…

CX-3 & Eye-Fi

先週Ricoh CX-3を買いました!会社の福利厚生ポイントでカメラが買えることになったので、自腹ではなくポイントで。いつも余って無理やり温泉に使ってたから、ちょうどよかった〜。RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK出版社/メーカー: リコー発売日: 2…

AppBankのAppleStoreイベントに行ってきました!

#記載した内容に不適切な内容が含まれておりましたので、全面的に改訂いたしました。ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。先週の金曜日、AppleStore銀座で行われた「AppBank presents:便利に使える無料iPhoneアプリのご紹介」に行ってきまし…

RunKeeper vs EveryTrail

先日、実家までの5Kmの道のりを歩いてみました。歩行速度などを計測するため、RunKeeper Freeを利用しました。いままで歩行速度、距離を測るのにはEveryTrailを使っていましたが、アプリ名の通りトレーニングを兼ねて走ったり歩いたりした場合には、RunKeepe…

ルートラボが便利

今日は天気がいいのでウォーキングをかねて、実家まで歩いてみようかと考えてます。距離的には5Kmほどなのでちょうどいいはず。横浜近辺は山が多く、我が家も山の上にあります。実家も別の山の上にあります。実家にたどり着くために実家付近の坂道は避けられ…

飲み対決オフ

先週末はtwitterお友達の@takemidoさんと@azur256さんの飲み対決オフ!でした。が、残念ながらtakemidoさんはお仕事が終わらず参加できず。。対決は延期?となりました。場所は以前にも行った「六本木 すし居酒屋松ちゃん」です。お店の外見は風情あるお店な…

PhotoShareの最近

ToyCameraが大好きでよく使っています。ToyCameraはこれまで転送先がPhotoShareしか無かったんで、ToyCameraで写真を撮ると ToyCamera -> PhotoShare -> Twitter という形で転送して、PhotoShareのリンクをTwitterに流していました。直接Twitterにながせない…

Packager for iPhone ® で制作されたiPhone/iPod touchアプリ

怒濤のリリースですねー。皆さんすごい。理由はリリースすると良いことがあるからで。私はすっかり乗り遅れたのでのんびりやりますです。今のところリリースされている一覧は以下のページでまとまっています。分かりやすいですね。 http://corleonis.net/blo…

iPhoneのブログを書くということ

iPhoneを手にして最初に読んだブログの一つを運営しているdonpyさんが興味深いpodcastを流していました。 めおとーく第29回〜iPhoneブログを運営して1年半経って思うこと。 自分がこのブログを始めたのは、iPhoneを買った当初、素敵なアプリがたくさんあって…

ドラえもんを形成するアプリたち

ちょっと出遅れてますが、昨日やっと16本のドラえもんアプリをインストールしました。実際中味のアプリやコミックはほとんど興味なくて、ホーム画面の1ページにびっしりアプリを敷き詰めて、それらがドラえもんを成すというところに興味がありました。リン…

Adobe vs Apple

iPhoneのブラウザプラグインにいつまでもFlashが表示されないわけですが、iPhoneがでた当初、私は楽観的に考えていました。iPhoneはインターネット端末なのに、safari上でFlashコンテンツが表示されない状態は、多くのユーザーから文句が出て、仕方なくApple…

Flash for iPhone勉強会

FlashCS5 からiPhone向けのアプリケーションをパブリッシュできるようになります。ですがまだプレリリースしか出ていない状態なので、情報が少ないです。またブログなどに情報を公開するのもまだダメなようです。そこで、プレリリースプログラムに参加してい…

Javascript&HTML5でFlashがiPhone上で動く!

おととい(1/20)にこんな記事を見つけました。 カヤックさんのブログです。iPhone で Flash がうごく!? さすがカヤックさん。情報が早いですね〜これを読んでいたら仕事中にも関わらず、感動しまくってしまいました。仕事中で騒げなかったので、ツイッタ…

iPhone3Gのスリープ復帰と電池残量

正月明けぐらいに自宅でiPhoneを落下させました。私はカバーにシリコンケースをつけているのでちょっとぐらい落としたって安心、と思っていたのですが、この日を機にスリープからの復帰がおかしくなりました。さらに電源残量表示もなんかおかしいみたいです…

Google Reader登録用 bookmarklet for iPhone

一度RSS登録しちゃうと新しいフィードを登録したくても、なかなかやらないめんどくさがりやな私の為に、ブックマークレットを用意しました。参考にしたのはこちらの記事です。 Googleリーダーに登録するbookmarklet 記事の中に「◆Googleリーダーに登録」とい…

Pocket WiFi導入

年末に思い立ってPocketWiFiを購入しました! 通常iPhoneの3Gさえあればそれほど困ることは無いのですが、年末年始やお盆時期にオフライン環境で数日過ごさなければならないという事情があるため、購入に踏み切りました。買ってみて二週間ほど使ってみて思っ…

MyWebClipをランチャーにする

新年あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちと続けて行きますのでよろしくお願いします。今年のブログの抱負としては もう少し皆さんに役立つエントリーを増やしたい iPhone専用表示になるようにしたい(それにはhatenaから引っ越さないと、、) 何…