Google Reader登録用 bookmarklet for iPhone

一度RSS登録しちゃうと新しいフィードを登録したくても、なかなかやらないめんどくさがりやな私の為に、ブックマークレットを用意しました。

参考にしたのはこちらの記事です。

記事の中に「◆Googleリーダーに登録」というリンクがありますので、こちらを利用させていただきました。

PasetBotを使ってiPhoneに取り込む際の手順

  1. iPhone側のPasteBotを立ち上げておきます。
  2. 「◆Googleリーダーに登録」の部分のリンクを右クリック(Control + クリック)でリンクの内容をコピーします。おそらくjavascriptがコピーでき、iPhoneに送られるはずです。
  3. iPhone側でPasteBotからコピーしたリンクをクリップボードに入れます。
  4. Safari を開いて適当なページをブックマークします。
  5. 先ほどのブックマークを編集し、タイトルを変更、URLにクリップボードにいれた内容をペーストします。

これで完了です。

自分のこのブログを試しに登録してみたところ、上手く行きました。このような画面までくれば、後は「登録」ボタンを押すだけです。
Googleにログインしていないとエラーとなる場合もあるようなので、できればログインしてから登録をしてみると良いと思います。

ですが、サイトによっては上手く登録できないブログもあるようなので、その場合は手作業でお願いします。。また単純に「登録」とすると任意のフォルダに登録できないので、フォルダ分けされている方は適当なときに手作業でフォルダ移動をお願いします。



ちなみにPasteBotをもっていない方用にブックマークレットこちらに用意しておきました。まだコピペが無い頃の手段ですが、これでも何とかなります。

  1. 上記リンク先の「google reader登録用bookmarklet」のリンクを押します。ぱっと見ページが移動しないので押せてないかな?と思うと思いますが、リンクの色が変わっていれば大丈夫です。
  2. リンク先を開いた状態で、そのページをブックマークします。
  3. 先ほどのブックマークを編集し、URLの先頭からjavascriptの前の#までを削除します。

これで、PasteBotを使った場合と同じように登録が出来ます。