YahooBB光->フレッツ光工事

YahooBB光サービスが終了してしまうということになりました。ようするにYahooBBは回線業はやめてプロバイダ業に専念するということのようです。勝手な話ですよね。。YahooBBのIP電話を契約していることもあり、めんどくさいのであまり考えずにYahooBB with フレッツ光 に薦められるがままに移行することにしました。

契約から昨日の工事の一部始終を記録しておこうと思います。(長いので結局どうすれば良いの?という人は一番下の<まとめ>を読んでください)

<工事前のこと>

  • YahooBB with フレッツ光に入るという契約をしたら、すぐにBBユニットが届きました。その二日後にIDなどが記載された手紙が届きました。BBユニットには接続の手引きなどの書類も同梱されており、以前使っていたBBユニットを返送するための伝票もついていました。
  • 5/12の9時から12時の間に来るという約束をNTTとしました。NTTからは後日CD-ROMが届くので、それを使って設定してくれと言われました。
  • 数日後にYahooから電話がきて、5/15に行くからと言われました(NTTと既に5/15で約束したのになぜ電話が??と思っていました。)
  • NTTから接続の手引きやCD-ROMが届きました。

<工事日のこと>
■9:30 YahooBBの工事の方が来る。
うちはマンションなので、家に入ってくる回線のところにYahooBBのルーターをつけて各部屋に分配しています。この工事の方はルーターを回収するというので、以下のような質問をしました。
私:Yahooから新しいBBユニットがきているのですが、これを代わりにつけていただけるのですか?
Yahoo:いえ、私は今ついているルーターを回収して、各部屋に回線がつながるかどうかだけを確認します
私:ルーターをとってしまったらどうやって各部屋に分配するのですか?
工事の人:ハブをつけます
私:ここにハブをつけるということは、ルーターはマンションの入り口にあるのですか?そうするとマンションで実IPアドレスは一つになるのですか?
工事の人:マンションで一つということは無いと思いますので、各部屋でパソコンを繋いだらIPアドレスが撮れるようになるのだと思います
私:新しいBBユニットは返してしまっていいのですか?
工事の人:多分いらないのだと思います。

工事の人はルーターを安っぽい単なるハブに変えて帰っていきました。私は「へえー。繋いだ分だけIPがとれるんだ!」と感動していました。でもよく考えると、そんな贅沢なサービスやってるあるわけないですよね。。アホだな、、私。


■10:00 インターネット接続確認
これでもう回線がつかえるはず、と勘違いした私は、まず接続をしてみました。でもつながりません。そういえばNTTと工事の約束をしたときに、NTTの工事の人が来ると言っていました。そこでNTTに電話したところ、ビンゴでした。NTTの回線をマンションまで引いたあと、各部屋に回線がちゃんときているかを確認してくれるそうです。しばし待ちます。


■11:00 NTTの工事の人が来る
この工事の人は、「家の入り口まで光回線がきているのかを確認する」のが作業だと言いました。そこですかさず、どのようにこのあと接続すれば良いのかを質問しました。
私:「先ほどYahooの人がきて、ハブをつけていったのですが、これでほんとうに各部屋でインターネットができるのですか?」
NTT:「いえ、ルーターが必要です。」
私:「Yahooからルーターが届いているのですが、これを使えば大丈夫ですか?」
NTT:「そうですね。家の入り口の光回線にそのルーターをつければ今まで通りの環境でつかえると思いますよ。」
私:「NTTからCD-ROMがきているのですが、これは使う必要がありますか?」
NTT:「ルーターをつけた状態で、パソコンに繋いで、そのパソコンからCD-ROMをつかえば自動設定できるはずです」

やっぱりそうでした。今まで通り各部屋に分配するには、ルーターは必要なんです。当たり前なんですけど、、


■11:20 設定する
NTTの方の指示にしたがって、家の入り口の回線にYahooからとどいたルーターを取り付け、パソコンにフレッツの設定用CD−ROMをインストールしました。設定が始まり、自動設定中。。待つこと5分ぐらい。以下のようなエラーが

「このルーターは自動設定対象外です」

ええー。どういうことだ?


■11:30 NTTに電話
契約窓口に電話したら設定サポートは「パソコン設定」の窓口に電話してくれと言われ、そちらに電話しました。状況を説明すると、YahooBBから届いたルーターで表に「softbank」とロゴが入ったものであれば、特に設定無くつかえるはずだとの回答でした。そこでCD-ROMでインストールした設定ツールを閉じて、直接接続を試みたのですが、つながらず。。うーーん。分からない。

結局ここのサポートの人も分からないということで、NTTで提供している「リモートサポートサービス」に電話しろと言われました。これは2ヶ月間無料で、二ヶ月過ぎると自動的に有料になるというサービス。とにかくつながらないのが困るので、私は何も考えずに登録してしまいました。。


■11:45 BBユニット(Yahoo提供のルーター)の設定確認
BBユニットについてきたセットアップガイドは二つあり、一つは「これだけ読めば分かる簡単セットアップガイド(A2ぐらいの一枚もの)」というものと、もう一つは「BBユニットセットアップガイド(それなりのページ数がある詳細なガイド)でした。初めは簡単セットアップガイドだけを読んでいたのですが、詳細なガイドを読んでみたところ、どうもBBユニットの設定が必要なようです。

BBユニットのプライベートアドレスに接続し、ガイドに従って設定しました。ここでの設定はNTT「東日本」か「西日本」のどちらかを選択しろ、という設定でした。もちろんうちは横浜なので「東日本」です。選択して保存し、ルーターが復帰したときに再度接続確認したところ、無事に接続が出来ました!!!この時点で12:00になっていましたorz

まだBBフォンがつながっていないので、これはまた本日チャレンジしたいと思います。


<まとめ>
マンションタイプのYahooBB光から、YahooBB with フレッツ光 に変更された方、以下の点を注意すると良いと思います。

  1. NTTとYahooの両方の工事がきてくれますが、NTTは家の入り口までを確認するだけ、Yahooは古いユニットをとりにくるだけで、家の中のインターネット回線が接続できるようには誰もしてくれません。しかもYahooの工事担当者は全然状況を把握しておらず、わざわざ取りにくる意味が分かりません。また同梱されていた返却用の伝票もダミーです。なぜ入っていたのかは不明です。
  2. YahooからBBユニットをレンタルする場合、BBユニットに接続IDなどはおそらく設定済みとなっていると思われます。したがって、単純に今までのルーターと取り替えれば問題なくつかえるはずです。NTTから届くCD-ROMはダミーです。ただしつながらない場合、BBユニット側の設定で、NTTの「東日本」か「西日本」の設定がされていない場合があるので一度確認しましょう。(個人的にはこの設定も事前に行われているべきだと思います)
  3. 今は移行期間なので、今までの値段(\2835)から210円アップの\3045で一年間だけつかえます。まだ移行を迷っている方は、bigloge with フレッツ光 などを新規契約するほうがお得かもしれません。色々と新規契約サービスがあります。ただしBBフォンの電話番号は変わってしまうので要注意です。
  4. マンションのせいか、フレッツ光になっても大して速くなった感じはありません。残念ですが、YahooBB光 がお得だったと考えざるを得ないでしょう。

というわけで、すったもんだしましたが、無事に回線については元通りにすることが出来ました。あとはBBフォンですね。頑張ります。