iPhoneでワールドカップを楽しもう!

いよいよワールドカップが開幕しましたね!iPhoneを持ってから初のワールドカップということで、新しい体験が沢山あります。楽しいです。

いくつか便利なアプリが登場しているので、紹介したいと思います。

【日程の確認】
まず知りたいのは日程ですよね。

ソフトバンクからでてる無料のアプリがとにかくオススメです。

このアプリは日程・結果がとても見やすいです。ほかにも日程を表示するものは色々ありますが、個人的にはこれが一番見やすいと思います。

このアプリ、なんと言っても過去のエキサイティングな動画が閲覧できたり、今大会のハイライトもみれちゃうというのがお得感たっぷり。ただし、Wifi環境でないと動画がみれないようなので、3G環境で外でみれないのが残念なところです。

また関連ニュースが一目で見れるのもとても良いです。

アプリ立ち上げて日程確認なんてめんどくさい!って人には、Googleのカレンダーに日程を入れちゃう、なんて技を使ってる人もいるので、参考にしてみましょう。


【選手チェック!】
私がサッカー観戦しながらやることの一つに、知らなかった選手のプロフィールを調べるということがあります。そのためいつもは選手名鑑がついている雑誌を買ってきます。でも今年はこれを買わなくてイイ!

左の国旗で見たい国を選んで、右側で選手を選ぶというUIになってます。各選手の紹介コメントも記載されています。

検索が名前だけでなく、クラブ名で検索できます。
たとえば私の大好きなリバプールで代表選手誰がでてるのかなー、と検索すると、こんな感じで結果が表示されます。

また詳細検索では、ポジション別や生年月日などからも検索できます。有料で今は350円のようです。雑誌買ったと思えば安いかな?

先ほどの「簡単動画」にも選手の情報は載っているので、お金を払いたくない人は先ほどのアプリで完結できますよ^^


【関連記事を見る】
太っ腹な講談社のはからいで、今の時期だけただでみれる電子書籍です。

iPad版とiPhone版があるようです。これは多分iPadで見た方が楽しいでしょう。私はまだ持ってないので我慢してiPhoneで見ていますが、それなりに楽しいです。

昨日のアルゼンチン戦のエインセのシュート記事。スカパー解説陣のコメントですね。なんと言っても更新が早いのがうれしい!

iPhoneアプリを活用して、ワールドカップを楽しみましょう!