iPhone4がやってきた!

7/1のことですが、やっとうちにもiPhone4が来ました!

入手までの流れと、オンラインで予約したためよくわからなかったことなど、今後オンラインで予約した方が同じ目に遭わないようにメモしておきたいと思います。

基本的にhitoxuさんのところをみれば、入手してつかえるようになるまでの流れがわかりますので、まずはこちらを見てみてください。

私はhitoxuさんより若干遅かったんです。その分不安な日を数日多く過ごしました。。

■入手までの流れ

  • 2010/06/15 17:00 オンライン予約開始

ご存知の通り速攻でサーバーダウンのため、何度トライしてもダメ・・・。この後午前2:00までねばったのですが、私がダウン。

  • 2010/06/16 5:45ごろ

奇跡的に目が覚めたので、オンライン予約を試みる。すんなりと登録まで行き、6:00ごろ登録完了!10分後ぐらいに、予約完了のメールが届く。でも入手できるかどうかは保証しないとのこと。不安がよぎる。。

  • 2010/06/24

世の中はiPhone4発売。当日分もあり、並んだ人は購入できている。しかし、私のところには全く何の連絡もなし。さらに不安になる。

  • 2010/06/25

オンラインで予約した人の何名かがiPhoneが自宅に届いたとの報告。聞くと、予約サーバーが復活した午前4:00ごろに登録完了したとのこと。二時間差で私は第一陣に入れなかったというわけです。

  • 2010/06/27

またしてもオンラインで予約した人かたから入手の報告。第二陣にも入れませんでした。大体でいいからいつ入手できるのか知りたくて、近くのソフトバンクショップにいくものの、全く未定とのこと。Appleソフトバンクで在庫の取り合いで、Appleがどれだけ供給してくれるかによってソフトバンク経由で購入した方に端末を回せるらしい。Appleで予約した方が良かったなあ、とつくづく反省。

  • 2010/06/29 12:40ごろ

「本申し込みご依頼のご連絡」のメールが届く。在庫確保が明記されており、ほっとする。所定の申し込みをすませ13:00ごろ「お申し込み受付のご連絡」メールが届く。このとき佐川急便の時間指定で18-21を指定してしまった。うちは宅配ボックスがあるので、こんなに遅い時間にする必要性は全くなかったのに。。

  • 2010/06/30 20:00ごろ

「出荷完了のご連絡」のメールが届く。切り替え手続きがこのメールにのっているので、ものが届いてから実施しなければいけないと思い込む。私は買い増し(機種変更のこと)なので、電話番号の切り替え手続きをしなければならなかった。この手続きが、9:00〜19:00の間と記載されている。佐川急便が19:00までに持ってきてくれなければ受け取った当日に切り替え手続きが出来ないことになる。これを馬鹿正直に受け止めてしまった。これについては後ほど詳細を記載します。

  • 2010/07/01 21:30ごろ

予定より遅く佐川急便が到着。案の定、到着してから電話番号きりかえを行おうとしてもダメ。iPhone4本体は電源をいれても、「SIMを刺してね」と表示されるだけ。この日は眺めるだけで寝ました。



■電話番号切り替えについてhitoxuさんの記事や、 GIZMODOの記事では正統派の手順が記載されています。

ここで、19:00までにiPhoneが受け取れない人向けにアドバイスです。こうすれば最短で開通できたということを書いておきたいと思います。ただし条件がありますので注意してください。

  • 到着予定日の19:00少し前に、出荷完了のメールにある「WEBでのお切替の場合」にある手続きを行います。古いiPhoneの電源を切ってiPhone以外の別の端末から電話番号の切り替えを行いましょう。この処理はiPhone4と新しいSIMがなくても問題ありません。このとき気をつけなければならないのは、このときから自宅に帰って新しいiPhoneを起動するまでの時間、電話が不通となるということです。不通状態になっても問題ない人だけ、この方法をとってください。
  • 自宅に戻りiPhone4 が入手できたら、SIMを本体にさします。電源を入れるとSMSで切り替え完了のメッセージがくるはずです(私は失敗メールが来たので後述します^^;)。先ほどの手続きの完了まで1〜2時間ほどかかるようなのでもしすぐにこなかったとしてもしばらく待ちましょう。
  • 電話がつかえるようになったことを確認できたら、あとは復元すれば完了です。なお電話番号切り替えを行う前に、SIMをさして先に復元し、電源オフのまま翌日の朝切り替え手続きを行い、SMSの到着をまつという方法でも成功したと、友人から報告を受けています。

★「失敗しました」メッセージがきた場合★
ちなみに私は「電話番号書き込みに失敗しました。専用窓口にお尋ねください。」とのSMSがきましたorz 電話回線の表示は圏外。これまたhitoxuさんの記事を参考に、いったんネットワークから3Gを有効→無効→有効 として再起動したところ、圏外ではなくなりました。しかし成功したというSMSはこない。仕方なくほかの電話から電話がつながるか、ほかの電話にかけられるかのチェックを行い、問題ないことを確認しました。
というわけで、「完了しました」というSMSが届かなかったとしても多分大丈夫だとおもいます。


★オンライン予約→自分で切り替えのポイント★
オンライン予約ののち、自分で切り替えするのはなにかと不安ですよね。そして手順が分かりにくく、9:00〜19:00までという制約があって日中お仕事している人には不都合な時間帯設定になっています。ポイントとしては、電話番号切り替えは本体の到着を待たなくても出来るということです。ただし切り替え手続き中は古いiPhoneの電源(正確に言えば3G電話回線)をオフにする必要があるというところが注意点となります。

ま、分かってないのは私だけだったのかもしれませんけどw
同じ問題をお持ちの方に参考情報となれば幸いです。