ドラえもんを形成するアプリたち

ちょっと出遅れてますが、昨日やっと16本のドラえもんアプリをインストールしました。実際中味のアプリやコミックはほとんど興味なくて、ホーム画面の1ページにびっしりアプリを敷き詰めて、それらがドラえもんを成すというところに興味がありました。

リンク先のように出来上がりが分かっていれば並べやすいかもしれないですが、バラバラだとよくわかんない。。しかも私は一つだけダウンロードし損ねたので歯抜けのままでうまく並べることが出来ず、苦労しました。どれがダウンロードできてないか突き止めるのにも時間がかかりました。まあ、それだけ苦労したので、きれいにそろったときはうれしさひとしおでした♪わざとドラムンクにしてる@donpyさんの感性には脱帽でしたが、、

さて、一面にドラえもんのアプリを並べて感じたことは、アプリを買い集めていくと何かの絵になる、ような売り方もあるんじゃないの?と思いました。もちろん出来上がる絵はドラえもんぐらい人気のある何かのキャラクター、もしくは有名な絵画でなければならないでしょう。集める魅力がなくなるので。ムシキングのように、すべてそろったら特定のアプリの機能が拡張される、とかあっても面白いですね。あ、でもアプリ間での情報交換は出来ないか。何のアプリがインストールされてるか、ほかのアプリからは分からないのかな?


ちなみに私はJR東日本suicaペンギンが大好きなので、Suicaグッズ欲しさにNewDaysでよく買い物します。NewDaysで買い物するたびにアプリが一個ダウンロードできて、全部そろうとsuicaペンギンが現れる、っていうのも楽しそうです。iPhoneがデフォルトでsuicaに対応してたらもっと色々連携できそうなのになー。

とにもかくにも「複数のアプリで何かをする」という今回のドラえもんの試みがとても新鮮に感じました!