Pocket WiFi導入

年末に思い立ってPocketWiFiを購入しました!
通常iPhoneの3Gさえあればそれほど困ることは無いのですが、年末年始やお盆時期にオフライン環境で数日過ごさなければならないという事情があるため、購入に踏み切りました。買ってみて二週間ほど使ってみて思ったことをまとめておきたいと思います。

  • 大きさ、重さ
    • 私の手でもすっぽり入る大きさで、鞄のポケットなどにちょうど入るのでちょうどいい大きさです。
    • 重さは規格では80g。実際もっていても軽いので気にならないかな。
  • 電池
    • 電池の持ちがとにかく悪いです。会社に行くときに電源&WiFiをONにして、会社につくまで1時間ほぼ繋ぎっぱなしにした場合、四段階のメモリが1つ減ってしまうぐらい、燃費が悪いです。
    • ただ、USB充電ができるので、会社についたら早速パソコンからのばしているケーブルに差して充電します。オフィスに居る間は充電したままにしておけば常時WiFi接続でも多分問題ないでしょう。私は日中それほど使わないのでOFFにしてます。
  • 運用
    • 私は3Gのパケット回線をオフにして、すべてPocketWiFiの回線に繋いでいます。3Gのパケット回線だけをオフにする方法は、@ttachiさんのこちらの記事を参考にしました。こちらで紹介されているプロファイルをインストールして使っています。
    • 電池を気にしつつ使わなければならないのがとにかく痛いところです。今までiPhoneをオンすればすぐに3Gにつなげられることができました。その環境と比較すると若干面倒です。PocketWiFiの電源をOFFにしている場合のそれぞれの時間です。
      • PocketWiFiの電源をONする(電源ONと認識されてから10秒ほど)
      • WiFiをONにする(WiFiONと認識されてから3秒ほど)
      • iPhoneをスリープから復帰させ、WiFiを認識させる(うまくいけば3秒ほど、認識がうまくいかないと設定を開いて再度検知させる)
  • エリアと速度
    • 通常3Gをつかっていると、私の通勤経路でどうしてもつながらないところがあります。(新川崎付近)その付近を通過するときにいつもイライラさせられたのですが、それがなくなっただけでかなり快適です。e-mobileのほうが回線の質がいいというのも、購入時に言われました。
    • おそらくとても速いです。以下のデータは「Radish Network Speed Testing」を使って家のMacBookで、自宅のYahooBBと比較した結果です。自宅のYBBと比較して相当な速度差があるのが分かっていただけると思います。(ただし使用している無線HUBも足かせになっていることも考えられるので、正確な比較になっていないと思いますが)

使用回線:Yahoo! BB 光 マンション タイプE
下り回線
 速度:39.38Mbps (4.923MByte/sec) 測定品質:89.3
上り回線
 速度:26.60Mbps (3.325MByte/sec) 測定品質:95.9

使用回線:EMOBILE 7.2/5.8Mbps
下り回線
 速度:660.5kbps (82.56kByte/sec) 測定品質:89.7
上り回線
 速度:473.8kbps (59.23kByte/sec) 測定品質:95.6

  • まとめ
    • 電池の問題さえ解消されれば、快適であることには間違いありません。WiFi認識までの時間をちょっとがまんすればそれほど問題は無いと思います。

また一ヶ月ぐらいたった頃にレポートしてみたいと思います。