TeamViewerHD で日本語変換

iPadを購入して楽しみにしていたのはリモートデスクトップのクライアントにすること!でした。なんといっても画面が大きいから。iPhoneからは操作する気はなかったんです。

でもiPad買ってからも、クライアントのアプリはどれもややお高めだったので躊躇していまして、、TeamViewerのiPad版がでたので、試してみました。TeamViewerは個人使用なら無料なんです!


インストール、接続、表示まではいろいろなページで手順が紹介されていますので割愛します。私は日本語変換がうまくいかず苦戦したので、その方法をメモしておきます。
以下のブログの方は問題なく変換できているみたいですが、私はiPadのソフトキーボードにあるスペースキーが効かなくて変換できませんでした。
めだまカフェ日記:TeamViewer HD (iPad)


【私の環境】
MacOSX 10.6.4
・利用IME ことえり

【問題点】
Mac側の入力モードを”ひらがな”にしておくと平仮名は入力できるが、iPadのソフトキーボードのスペースキーが動作しないため、漢字変換候補が出てこない

【解決方法】
IMEにGoogle 日本語入力を導入し、こちらを利用するように変更
Google日本語入力の[環境設定]→[キー設定]の[キー設定の選択]を「カスタム」にし、[編集]を選択
・左下の[選択▼]から[定義済みのキーマップからインポート]で「ことえり」を選択
・通常ことえりでスペースキーを用いる操作を別途他のキーでも変換できるように設定を追加(元の設定を変更してしまうと、Mac側での変換操作が不便なため追加したほうがいいとおもいます)
 ※私は「変換前入力中」と「変換中」にF1キーを割り当てて、それぞれ「変換」と「次候補を選択」を設定しました

iPad側の操作】
・ソフトキーボードをだしてテキスト入力します。変換の時は画面右上の小さいキーボードのようなアイコン?を押下すると、ファンクションキーの一覧が出ます。この画面から、先程設定したF1キーを押下して変換を行ないます。


ここまでやってみて思ったのですが、もしかしたらことえりの標準設定でも、キーの割当を追加できるかもしれないです。iPadから操作できる普段使わないキーを割り当てればいいと思います。


TeamViewer HD(無料版)へのリンク↓
TeamViewer

TeamViewer pro HD(有料版)へのリンク↓
TeamViewer