iPhone3Gのスリープ復帰と電池残量

正月明けぐらいに自宅でiPhoneを落下させました。私はカバーにシリコンケースをつけているのでちょっとぐらい落としたって安心、と思っていたのですが、この日を機にスリープからの復帰がおかしくなりました。さらに電源残量表示もなんかおかしいみたいです。

現象

  • ホームボタンを押しても復帰しない。連打して10秒ぐらいたつと思い出したように画面が出ます。
  • 上記の状態になったら、ロック解除のスライドもまともに動きません。何回かスライドさせてやっと動きます。
  • ロック解除が遅れて出来たとしても、パスワード用の数字を入力しても反応が鈍いです。
  • 電池残量がしばらく100%のまま減らなかったり、80%ぐらいで夜眠ると朝には電池切れで落ちていたりします。
  • 電池切れになったとき、充電しても一向に残量が増えないときがあります。一度リセットして再度充電したら80%ぐらいから復活しました。

落としたのをきっかけに電源周りの制御、管理がおかしくなっているような感じです。電源だけでなく、全体的な挙動も遅くなっているような気もします。このせいもあって、最近iPhoneを起動するのがおっくうになって居るような気がします。その分つぶやきも少なくなってるかも、、

いまさら3GSは買いたくないので、早く次の新型iPhoneが出て欲しい!!と切に願う毎日です。