iPhoneな人の赤ちゃん対策アプリ

このところ毎日赤ちゃんのお世話に追われております。
そんな人、他にもいるんじゃないかな?ってことで、私の一日で使ってるアプリを紹介します。
アプリの紹介用htmlにはhiro45jpさんのbookmarkletを利用させていただきました。


1. 赤ちゃんの一日を記録する「赤ちゃん日記」

赤ちゃん日記 1.4.2(無料) for iPhone

赤ちゃん日記 1.4.2
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新: 2010/10/18


imagesimages

先輩ママに教えてもらいました。無料なのにとっても便利。授乳する前にアプリを起動して、授乳アイコンをぽん、眠ったらお昼寝のアイコンをぽん、とするだけ。
つけ忘れても時間をさかのぼって付けられるのがいいです。またコメントが入れられるので、ミルクを何mlあげたのか、なども入力できます。

他にも有料の似たようなのがありますが、こちらの方が便利です。



2. 赤ちゃんを泣き止ませる「赤ちゃん泣き止め」

赤ちゃん泣き止め


※なぜかhiroさんのbookmarkletで取得できませんでした、、


ドライヤーや洗濯機の音が入ってます。このアプリの画面の赤ちゃんが自分の子供に似ててお気に入りなんです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
だっこしても泣き止まなかったらアプリを起動してiPhoneを耳元に持っていって聞かせます。激しく泣いていたら使えませんが、大体はすこしぐずりが治まることも。

ただバックグラウンドで再生できないのがちょっと残念ですね。この手のは他にもあるので試してみてもいいかもしれません。

赤ちゃん泣き止み音! 1.3(¥230) for iPhone

赤ちゃん泣き止み音! 1.3
カテゴリ: メディカル
価格: ¥230 App
更新: 2010/07/30


images



3.授乳時間を守るのに便利な「Hourglass Clock」

実はおっぱいってダラダラ上げていれば良いんじゃないんです^^; 私も子供が出来るまで全然しらなかったのですが、5分おきに左右交互にあげるのがいいらしいのです。

そこで5分を測るために砂時計アプリを探してみました。別に砂時計じゃなくてもいいんですけどね^^; なんとなく砂時計がいいかなーって。

砂時計アプリはいくつかありましたが、これが一番美しいし、ちゃんとiPhoneの傾きに応じて砂の落ち方が変わるのがとても綺麗です。背景も変更できます。時間になるとさりげない音でお知らせしてくれるので、赤ちゃんが起きてしまうことはありません。

Hourglass Clock Playlist Alarm(¥115) for iPhone

Hourglass Clock Playlist Alarm
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥115 App
リリース: 2009/12/10


imagesimages


ただこれもバックグラウンドにやってしまうと時間になっても音が鳴らないので、Twitterとかしながら時間を測っているとうっかり忘れてしまうこともorz

iPhoneな人の赤ちゃんのお世話は、いろいろなアプリで楽しみましょう♪