いいアプリは長く使える その1:ウィズダム英和・和英辞典

iPhoneを購入して沢山のアプリをダウンロードしてきました。すでに本体に入れていないアプリも沢山あります。

逆にインストールしてから一度も外したことのないアプリというのは本当に使いやすかったり、まめにバージョンアップを重ね、よりよくなっていくアプリなのだと思います。

私のロングユーズアプリを気が向いたときに紹介していくシリーズです。シリーズにすると自分のくびを絞めそうですが、、、


第1弾はiPhoneを購入して初めて買った有料アプリです。今でこそ優良アプリで有名なウィズダム英和・和英辞典。

ウィズダム英和・和英辞典 3.2(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: レファレンス 価格: ¥2,800
更新: 2010/12/12


初版リリース当初は相当な問題児でした。2800円もするのにインストールがうまく行かない現象が見られたのです。最悪復元が必要になるという状態でした。

現象は再現する人としない人がいて、使える人は問題なく使えていたようです。


私はちょうど海外出張の予定があり、必要に迫られていました。恐る恐るぽちった記憶があります。今思えばiPhone買ったばかりでたいしたデータは入ってなかったからびびる必要は全くなかったのですけどね。



ウィズダムは二年にわたりバージョンアップを重ねてきました。UIは当初よりクールになり、ブックマーク登録、引いた単語の検索履歴、内部の単語の検索も出来るようになりました。なんといってもインクリメンタルサーチのスピードが速くストレスなくひけるのが気に入ってます。


この時点でかなり満足していたのですが、ついに先日のバージョンアップでほかのアプリから外部辞書として連携できるようになりました!!


連携する側で対応しているアプリはレビューをみていたらiDaily proで対応しているようです。英語のリスニングのアプリですね。

iDaily Pro 2.1(iOS 4.0 テスト済み) for iPhoneApp
カテゴリ: 教育 価格: ¥115
更新: 2010/12/11

iDaily proの設定画面から外部辞書の登録を行い、デフォルトに設定すればOKです。



ほかにも辞書は沢山ありますが、一番格好よくて速い辞書はウィズダムなんじゃないかと思います!