CX-3 & Eye-Fi

先週Ricoh CX-3を買いました!会社の福利厚生ポイントでカメラが買えることになったので、自腹ではなくポイントで。いつも余って無理やり温泉に使ってたから、ちょうどよかった〜。

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

ついでにEye-Fi 4G も購入。これで画像を取り込むのが面倒なわたしでも大丈夫。パソコンがなくてもオンラインストレージにアップできます!

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fiにはほとんどマニュアルらしきものが同梱されていないので、少し調べないとうまくいきませんでした。
CX-3Eye-Fiを使う方法について簡単にまとめておきます。

ちなみに環境はMacなので、インストールのところはWindowsと異なるとおもいます。ただWinの場合はautorunが走るのでインストールで困ることはほとんどないでしょう。

■インストール for Mac

  • Eye-Fiのパッケージマニュアルにあるように、SDカードを付属のUSBカードリーダーに刺し、パソコンに接続します。
  • 認識されるとフォルダがいくつかあるので、一番右のフォルダを開き、MacOSフォルダを開きます。開くとようやくマニュアルに書いてある画面がでます。-アプリケーションフォルダにManagement tool をドラッグしてインストール完了です。

■Management toolを使って設定

  1. まずはEye-Fiにアカウントを作ります。基本的にEye-Fiサーバを経由して色々なオンラインストレージにアップする仕組みのようなので、これは必須です。アカウントをつくって、登録したメールアドレスの認証をします。(あとでしても大丈夫かも)
  2. ネットワーク接続をします。先ずは自宅の無線LANにつなぎます。わかりにくいですが、無線LANの接続先は複数登録出来ます。私はPocket Wifiももっているので、そちらへの接続はまた後で記載します。
  3. アップロード共有設定を設定します。「すべての画像を共有」を選ぶと全部アップロードされてしまいます。「選択した画像だけを共有」とすると、カメラ側でプロテクト設定したものだけがアップロードされます。PCには全部入ります。「選択した画像だけを転送」とすると、アップロード/PCに入れるものがプロテクト設定したものだけとなります。私は「選択した画像だけを共有」とし、Wifi経由でアップロードするときは選択したものだけにするようにしました。
  4. 静止画のアップロード先のオンラインストレージを指定します。とりあえず私はFlickerをアップロード先に指定しました。こちらは複数のストレージを登録出来ないようです。
  5. 動画も同様にストレージを指定します。私は動画も同じようにFlickerを指定しました。
  6. アップロード状況を通知するためのメール送信先を登録します。Eye-Fiに登録したメールアドレスでも良いですし、携帯のメールアドレスでも何でも大丈夫です.私はiPhoneのi.softbankにメールが来るように設定しました。


カメラにセットしたあとちゃんと写真が転送されるか確かめようとしたところ、残念ながらCX3 ではそのまま写真がSDカードに保存されませんでした。調べたところ、どうもカメラ側で一度フォーマットしないといけない?ようです。以下はCX-1の記事ですが、同じような現象がでたので、きっとそうなんだと思います。

ただしフォーマットすると上記でインストール用のアプリケーションが消えてしまいますので、再インストールが必要な場合はこちらからダウンロードしましょう。


Pocket Wifiの設定

  1. ネットワーク接続では複数の接続先を指定できるので、Management toolの「設定」から、無線LANの設定の右側の(変更)を選択します。
  2. 無線LANを追加する で、Pocket Wifi の接続名を選択して追加してあげます。

ここまでできたら、パソコンを落として、Wifiだけでアップも出来ますし、外に出かけてPocket Wifi 経由でとったらすぐに写真をオンライン上にアップできます。

Pocket Wifiの設定はこの辺りを参考にしました。

ただし、CX-3はアップロード中にそれらしい表示は出ないので、メール通知が必須だと思います。

今のところ問題と感じているのは以下です。Eye-Fiの方で対応できるものはぜひして欲しいですね〜。

  • Pocket Wifi経由の場合は、ちょっと時間がかかるので、あんまり枚数が多いのはおすすめできない感じです。
  • Movieは通常のWifi経由でもおそすぎるので、ムービーいっぱいとる人にはおすすめできないです。
  • アップロード先が一つしか登録できない!事前にいくつか登録しておき、どこにアップロードするか選択できるようにして欲しい。(デジカメ側で対応してもらわないと難しいのかもしれませんが、、)
  • アップロード先が同じでも、アップロード時にPublic / Private が選択できるようにして欲しい!
  • Eye-Fiサーバ経由でストレージにアップするようなのですが、経由しなくても好きなストレージにアップできるようにしてほしい。SD側にすべての設定が入れられれば可能なのでは?!と思い込んでます。

こんなところでしょうか、、いずれにせよ PCが無くてもアップできるというのは大変快適です。オススメ〜