2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの日はI love iPhone × CameraTalkに行ってきました!

風邪気味だったので行くか行かないかギリギリまで迷ったのですが、やっぱり行っちゃいました。 案の定、帰りに風邪が悪化してしまいましたが、、17:30ぴったりに会社を飛び出して、ついたのは18:05ぐらい。銀座の町は人でごった返していて、急いでるのに上手…

UITableViewDataSource

先日疑問に思っていた以下の関数たちはUITableViewDataSourceで定義されている関数であることが分かりました。 numberOfSectionsInTableView tableView:cellForRowAtIndexPath tableView:numberOfRowsInSection http://developer.apple.com/iphone/library/d…

iPhone SDK Programming Manualの誤植

昨日に引き続きTableViewのお勉強をしてます。とにかく書籍のサンプルコードを理解しようと一通り見ているわけですが、どうも理解できないところがあったので調べてみました。でもやっぱりおかしい。仕方ないのでサンプルコードを配布しているサポートページ…

テーブルの仕組み

今日は年賀状の作成に追われていたので、テーブル表示のサンプルコードをざっと読んだだけにとどめました。 まだ実装はしてないのですが、分かったことのメモを残しておきます。 テーブル表示をするときはUITableViewControllerを使う。 UITableViewControll…

ナビゲーションのサンプルコードでお勉強

先週の交流会に参加して、皆さんとお話しているうちにまた勉強を再開してみようという気になり本を買いました。だいたい何か勉強するときはいつも本から入るのはいけない癖ですが。。この本を選んだのは、UMLでオブジェクトの関係が分かる図が所々に記載され…

iTunesカードを30%オフで手に入れました!

先日のttachiさんのエントリーをみて、私もHMVに行ってみました。狙いは東京事変のシングル。1000円だし、対象になるかなー、と不安なまま向ってみました。すると、お店に行ってもいくら以上などの制約がとくに記載されていないので、CDかDVDならいくら安く…

まだまだ3Gで!

先日のiPhone交流会では、ほとんど皆さん3GSをもっていました。ですが、私は未だに3Gです。まだ支払いが残っているのに、次を買うのが忍びなくて買えなかったのですが、やはり動画や方位磁石など魅力的ではあります。最近、3Gでも動画がとれる&送信できるア…

iPhoneな方々との交流会

雨が降りしきる中、参加してきました!寒かったけど、飲み会は熱かったー以前よりTwitterで交流があった方と、今回ご一緒するということで数日前からフォローさせていただいていた方、で総勢14名でした。yagutaさんをのぞいて皆さんには初めてお会いするので…

iPhone Camera Talk vol.02にいってきました

今日は午後から外出で早めに帰れる!という日だったので、かねてより気になっていたiPhone Camera Talk に行ってきました!平日の夜なので誰もいなかったらさびしいなあと思っていたのですが、全然そんなことなくて、中に入ると、沢山の写真!!圧巻!! 私…

iPhone忘年会?

来週ttachさん&hiro45さん企画の忘年会(ただの飲み会かも?)に参加させていただけることになりました!私はその話がタイムラインでひとしきり盛り上がった後に気がつき、ひとり出遅れて参加希望してしまいました。もう締め切ってたのに気がつかず、ちょっぴ…

Boxcar vs TwitBird

TwitBird Proのグローバルプッシュがアプリ内課金でいまなら99ドルになってます。 アカウントごとに購入しなければならないので、私はメインのアカウントと、友人用のアカウントと二つあるので二つ買いたくない、、ということで、代用品を探してみました。探…

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速トレーニング

TOEICのPart5の練習用アプリです。今月末ぐらいまでセールなので買ってみました。 http://itunes.apple.com/jp/app/id333535138?mt=8 TOEIC系のアプリは軒並みお高いので、今なら115円はお得!とおもいます。またこれは問題を解いた後にちゃんと解説がついて…

Moon globe

お月様ファン必見です。http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=333180321&mt=8拡大率によっては地球もみえます。 地球って小さいなぁ、と改めて実感できます。位置情報をおくってるので、月齢が分かればもっと良いのに。仕方な…

Touch Closet

だんだんと同じような服ばかり買ってしまうので、洋服の管理をしたいとずっと思っていました。PSPには「マイスタイリスト」という洋服のコーディネートソフトがあります。これだけのためにPSPを買うのは(うちにはあるんですけど、私のじゃないので)気が引…

Air Mouse

今だけ値下げ中と聞き、買ってしまいました。Wifi環境でしか使えないとは知らずに、、 使い方ですが、まずはWin/Mac側にサーバ用のアプリを入れます。アプリはAir Mouseのページから落とせます。我が家はWin/Mac両方あるので、まずはWin側にインストール。イ…

iTools

一時期無料で出ていたらしいのですが、ゲットし損ねたのでとりあえずLite版を入れてみました。入れてみると下に会社名がでています。TwitBirdやMoblieRSSで有名なNibirutechです。 この会社のアプリはずいぶん前から入れていて、多分最初に入れたのがTransra…

アプリ整理

最近iPhoneのホーム画面を野放しにしてるので、気がついたらあと一つしかアプリが置けない状態になってました。。音楽みたいに起動した回数とかだしてくれたら、使ってないのが一目瞭然で助かるのに。 そんな機能ほしいです。

手帳購入

2010年用の手帳を早くも購入してしまいました。なぜかといえば、Associeの手帳活用術を読んでいたら、すっかりアナログの手帳から遠ざかってGoogle様のサービスに頼り切っていた自分に気がついたからです。勝間和代さんの「ニュースな仕事術」を読んで影響さ…

Layar がうらやましい件

3GSをもっている後輩にLayarを見せてもらいました。 以下は取り上げている記事の一つ。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/15/news091.html もともとはAndroid用だったんですね。 セカイカメラより直感的で分かりやすい。特にお店などのタグ…

PhotoshopMoblie

USアカウントでしか落とせませんが、以前Kindleを落とすためにUSアカウントとっていたのでさくっとダウンロードしてみました♪USアカウントのとりかたは以下が参考になります。 http://iphone.goodegg.jp/archives/932ただしこの記事によれば、もっと簡単な方…

AppBankアプリ

多分に漏れず私もiPhoneを買ってからAppBankのレビューで様々な便利&楽しいアプリを購入してきました。専用のアプリが出てジャンル別に探せるようになっているのは非常にうれしいですね。そしてなんと言ってもアイコンがかわいらしい。ローディング中にひょ…

mixi browser サポート終了

タイトルの通り、大変残念なお知らせです。appStoreには酷評もありますが、一部有料でも良いのでサポートしてほしいというコメントがありました。私も同じ思いです。 作者様が継続されないのならmixiに買ってもらう交渉をするとか、ほかの会社に売るとか、色…

domo Todo+ 2.2.2

またまたアップデートきましたね!簡単に変わったところを。 設定で、色がdarkとlightと選べるようになってます。私は白系のほうが好きなので戻しました。 あとはメモの表示が復活したようです。 アプリの画面では時刻が設定できるようになりましたー。わー…

マイiPhone

最近トップ2面に変化がなくなってきました。かなり洗練されてきたのかもしれません。時間もあるので紹介したいと思います。下四つの常時出てるアプりでたぶん普通の人と違うのはWISDOMをここにおいてることかとおもいます。ここにおいておくとすぐにわから…

domo Todo+ バージョンアップ

前回の日記で紹介したばかりのdomo Todoですがもうバージョンアップがでました! 配色が変わった アプリからGoogleCalenderに飛べるようになった ほかに知らなかった機能としてカレンダービューに変えられる、というのが分かりました。ここの紹介記事を読ん…

domo Todo+

多分、同じ会社の同期が作者だと思われるdomo Todo+。 買うのを躊躇していたのですが、バージョンアップによりかゆいところに手が届いてしまったので購入しちゃいました。決め手はGoogle calenderとの相互接続。 特定のカレンダーに反映するのは、Touch Todo…

TwitBird Landscape禁止

寝そべってiPhoneを使うので、基本的にランドスケープは要らないのですが、TwitBirdでオフにする方法がやっとわかりました!アプリ起動し、縦表示中にiPhoneをふりふりします。すると回転マークが表示され、それをタッチすれば回転が固定されます。これは知…

N700

無線LANと電源を試したくてN700に乗りました! 行きはまちがえて普通の700系に乗っちゃいましたが、、遠出する時の宿命はバッテリーを効率良くつかうこと。電波がはいらないところではフライトモードにするなどの、涙ぐましい努力から解放されるのがたまらな…

ガイドブックアプリ

週末に大阪と京都に行きました。大阪はガイドブックなしで、京都は五年前に買ったガイドブックをもっていきました。大阪もガイドブック買おうかと思ったのですが、重たいしそれ程観光の時間も無かったのでがまんしました。京都はそんなに代わり映えしないだ…

COM:LINK

トランシーバーとして使えるCOM:LINKを入れてどこまで届くか実験してみました。私のオフィスは長細い作りなので、廊下の真ん中ぐらいからスタートして互いにはじっこまでいっても話せるかをやってみました。おそらく廊下の距離は百メートルあるかないかぐら…