2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの日はI love iPhone × CameraTalkに行ってきました!

風邪気味だったので行くか行かないかギリギリまで迷ったのですが、やっぱり行っちゃいました。 案の定、帰りに風邪が悪化してしまいましたが、、17:30ぴったりに会社を飛び出して、ついたのは18:05ぐらい。銀座の町は人でごった返していて、急いでるのに上手…

UITableViewDataSource

先日疑問に思っていた以下の関数たちはUITableViewDataSourceで定義されている関数であることが分かりました。 numberOfSectionsInTableView tableView:cellForRowAtIndexPath tableView:numberOfRowsInSection http://developer.apple.com/iphone/library/d…

iPhone SDK Programming Manualの誤植

昨日に引き続きTableViewのお勉強をしてます。とにかく書籍のサンプルコードを理解しようと一通り見ているわけですが、どうも理解できないところがあったので調べてみました。でもやっぱりおかしい。仕方ないのでサンプルコードを配布しているサポートページ…

テーブルの仕組み

今日は年賀状の作成に追われていたので、テーブル表示のサンプルコードをざっと読んだだけにとどめました。 まだ実装はしてないのですが、分かったことのメモを残しておきます。 テーブル表示をするときはUITableViewControllerを使う。 UITableViewControll…

ナビゲーションのサンプルコードでお勉強

先週の交流会に参加して、皆さんとお話しているうちにまた勉強を再開してみようという気になり本を買いました。だいたい何か勉強するときはいつも本から入るのはいけない癖ですが。。この本を選んだのは、UMLでオブジェクトの関係が分かる図が所々に記載され…

iTunesカードを30%オフで手に入れました!

先日のttachiさんのエントリーをみて、私もHMVに行ってみました。狙いは東京事変のシングル。1000円だし、対象になるかなー、と不安なまま向ってみました。すると、お店に行ってもいくら以上などの制約がとくに記載されていないので、CDかDVDならいくら安く…

まだまだ3Gで!

先日のiPhone交流会では、ほとんど皆さん3GSをもっていました。ですが、私は未だに3Gです。まだ支払いが残っているのに、次を買うのが忍びなくて買えなかったのですが、やはり動画や方位磁石など魅力的ではあります。最近、3Gでも動画がとれる&送信できるア…

iPhoneな方々との交流会

雨が降りしきる中、参加してきました!寒かったけど、飲み会は熱かったー以前よりTwitterで交流があった方と、今回ご一緒するということで数日前からフォローさせていただいていた方、で総勢14名でした。yagutaさんをのぞいて皆さんには初めてお会いするので…

iPhone Camera Talk vol.02にいってきました

今日は午後から外出で早めに帰れる!という日だったので、かねてより気になっていたiPhone Camera Talk に行ってきました!平日の夜なので誰もいなかったらさびしいなあと思っていたのですが、全然そんなことなくて、中に入ると、沢山の写真!!圧巻!! 私…