マイiPhone

最近トップ2面に変化がなくなってきました。かなり洗練されてきたのかもしれません。時間もあるので紹介したいと思います。

下四つの常時出てるアプりでたぶん普通の人と違うのはWISDOMをここにおいてることかとおもいます。ここにおいておくとすぐにわからない単語が調べられて超便利です。私の持ってるアプリで一番高いものですが、それだけの価値があります。確か2800円でした。特に最近検索した単語を消去するときにシェイクするのが楽しくてほかのアプリでも検索語を消そうとしてシェイクしちゃいますw

一枚目のアプリは入れ替わりが激しかったのですが、ようやくこれにおちつきました。デフォルトとちがうところは以下のとおり。

  • 乗り換え案内
  • camera zoom
  • ToDo リスト(safariショートカット)
  • domo Todo+
  • Byline
  • Echofon


■乗り換え案内:これははずせないですね。しょっちゅう調べますので。そして無料なのが何より嬉しいです。

■カメラzoom機能:ズーム機能ではcamera zoomが一番画質がいいかなーとおもって使ってますが、ぼちぼちいろいろなズームできるアプリが出てるので他にもいいのがあるかもしれません。115円で購入

■Todo系:前回の日記に書いたので割愛します。

■Feed系:メインはBylineですが、これは最近いいのがたくさん出ているのでもうちょっと比較してみないといけないかなと思ってます。比較用にRSS Flash gというのも別のページに入れています。ただ有料で購入したので使わないともったいないような気がしてメインにしている感じはあります。読み込みがちょっと遅いですが、基本的には見やすいです。これも内蔵ブラウザがGoodです。安いときに買ったので230円だったと思います。お金を払いたくない人はRSS Flash g がお勧めです。

TwitterTwitterクライアントはいろいろなのを試しましたが、結局メインはEchofon(旧Twitterfon)に落ち着きました。TwitBirdはStoreに飛べないのが致命的ですがこれはさくっと飛んでくれるし、内蔵ブラウザも性能がいいので無料にしては品質が高いです。

二枚目のアプリも一枚目に入れる可能性があるアプリたちです。これもデフォルトと違うところを列挙します。

いっぱいあるなあ。。カテゴライズしてみると、

■ニュース系:産経新聞Google News Reader、Nikkei Newsです。全部無料です。うちは新聞とってるので、新聞を持って出なかった日には産経新聞を見るようにしてます。G-newsと日経はかぶる部分もあるのですが、G-newsはスポーツや芸能もあるので硬すぎず色んなトピックがみれて良いです。

■お天気:デフォルトの天気アプリはどっか後ろのほうのページに追いやって、Weathernewsを愛用してます。これも無料。自分が良く見る地域のブックマークを作れるのがとてもいいです。またUIも洗練されて使いやすいです。

■メモリ管理ツール:System Activity Monitor はセールのときに買いました。115円か230円だったと思います。3Gだとメモリが良く足りなくなるので、アプリが落ちるようになってきたらこれを起動してメモリのお掃除をします。他に似たようなツールがありますが、こちらのほうがメモリクリーンが早いです。

ソーシャルネットワークmixi browser、PhotoShare
mixiもいくつかアプリがあり本家で出しているものを使っていましたが、日記の投稿ぐらいしか出来なくて使うのをやめました。mixi browserは基本的にmixiで出来るほとんどのことが出来ます(最近mixiボイスとかゲームとかあるのは対応してませんが)。350円でしたが、大変満足してます。気になるのはmixiニュースが表示されなくなったこと、、もともとあまり見てないからいいのですけど。。

PhotoShareは写真投稿することで人とつながっていくソーシャルネットワークアプリです。写真好きの方にはオススメ。無料です。元マイクロソフトの中島さんの会社で作っているアプリで、中島さんをフォローしておくと新しいアプリに関する意見の募集や、新製品の紹介などが流れて楽しいです。ブログもあわせて読むと効果的です。

wikipedia:これも本家からアプリが出てますが、試したところいまひとつでした。そのほかにもたくさんアプリ出てます。WikipanionとEurekaを二つ入れて比較していましたが、Wikipanionのほうがヒット率がいい?ような気がしてひとつに絞りました。びみょーにバグってるところもありますが、気にせず使ってます。無料です。

■ブログ更新:はてなtouch このブログを更新するとき、たまに使います。たまにしか投稿しないので二枚目にいる必要はないかもしれません。

■情報収集:MyWebClip、はてなポケット
RSSでは見切れない記事などはMyWebClipにブックマークしておきます。あとはGabaの予約ページとかそれぐらい。350円でしたが、ちょっと前にLiteがでたのでLiteで十分だと思います。気に入っていないのはアプリをオフするとさっきまで開いていた画面が閉じてしまうこと。safariのようにキャッシュしておいてくれるといいのになあと思います。
はてなポケットは暇なときにちらっと見る程度。これも二枚目にいる必要はないかも。。

■その他:Evernote、ServersMan
Evernoteはものすごく使ってます。これは便利!もっとも良く使う使い方はレシピをPCで検索し、Evernoteにペースト。そのままスーパーに行ってどの食材を買えばいいかをチェック。いざ作るときはキッチンにiPhoneをおいてスリープしないように設定し、レシピを見ながらつくる。Evernoteに残ってるからまた作りたくなったら検索すればいい。最高です。他にもe+でチケット予約した予約結果画面をEvernoteに入れて、そのままコンビニでバーコードを見せて処理してもらったりします。通常紙に印刷していたものをEvernoteにペーストして持ち歩きます。紙不要。
ServersManはiPhoneでとった写真を共有したいときに使ってます。ですが、実運用では速度が出なくて微妙なときもあったり。前の日記にも書きましたがアプリの画面にURLを示すQRコードがあれば、携帯の人とも共有できていいのではないかと思います。


長くなったので三枚目以降でオススメのアプリはまた今度。。