Touch Closet

だんだんと同じような服ばかり買ってしまうので、洋服の管理をしたいとずっと思っていました。PSPには「マイスタイリスト」という洋服のコーディネートソフトがあります。これだけのためにPSPを買うのは(うちにはあるんですけど、私のじゃないので)気が引けるなあと思っていたところ、iPhoneにもありました!コーディネートアプリが。しかも今(2009/11/2現在)なら無料です。→Touch Closet

さて、手持ちの服を登録しようかと思い、とりあえずまずsettingでアカウントをつくってみました。その後、タブバー内のClosetボタンを押し、右上の「+」ボタンからアイテムを追加でしました。アイテム追加画面では、手持ちの洋服の写真を撮るorカメラロールから選択できます。洋服の名前や色、ブランド名などを入力できます。最近購入したお気に入りのボーダーをまずは登録してみました。


残念ながら購入した日を入れることができないのですが、memo欄があるので、そちらを利用すればいいかもしれません。でも購入した日付がつけられて、カレンダーでみれたら、どの時期にどんな服を買ったのかが分かっていいんじゃないかなあと思いました。こちらも今後に期待ですね。


何着か登録をやってみたのですが、意外にめんどくさい。4着入れたところで飽きました。これは時間をガッツリとって、クローゼットの中を全部まとめて写真に撮った方が良さそうです。そしてiPhoneから登録はさらに面倒。PCから入れられないかを調べてみたら案の定サイトがありました。アカウント作ったんだし、そりゃあるよね。でもこれはうれしいです。デジカメでまとめて撮った写真をまとめて登録できたららくちんですよね。こちらは試したらまたブログに書きます。








Outfitをつかうと登録した洋服の組み合わせを保存できます。ですが、実際組み合わせると大きさが微妙にあわない。そんなときは写真を選択して、iPhoneで拡大縮小するのと同じ動作で大きさを変更できます。でも結局なんとなく見た感じとはちがうんだよなーー、、というのが残念な感じ。この辺は写真をいかに上手くとるかというところで工夫しないとダメかもしれないですね。またジャケットの中にシャツとか入れたいんだけど、画像が透過にならないからその辺は難しいでしょうね。ジャケットの上にシャツを置いたらシャツしか見えなくなっちゃう。

なんてことをしていたら、今日買ったiPhone情報整理術にもTouch Closetが紹介されているのを発見。男性にもニーズはあるのかな?