クリスマスの日はI love iPhone × CameraTalkに行ってきました!

風邪気味だったので行くか行かないかギリギリまで迷ったのですが、やっぱり行っちゃいました。
案の定、帰りに風邪が悪化してしまいましたが、、

17:30ぴったりに会社を飛び出して、ついたのは18:05ぐらい。銀座の町は人でごった返していて、急いでるのに上手く歩けないほど。クリスマスだからしょうがない。。

到着したら席がちょうど一杯で立ち見の人がちらほら。こんな体調悪いときに立ってられるか!と思って、執念で空席を探しました。たまたま荷物を置いている方の席に座らせていただけてよかったです。

私よりも後に来た方はほとんど立ち見だったのではないでしょうか?最終的にはすごい人でした。

はじめに先日のiPhone Camera Talkの準備〜開催中のムービーをみました。準備されているスタッフの方も、展示会にきているお客さんも、みなさん良い笑顔!iPhoneカメラが人を繋ぐってことを実感しました。

始まると、最初は@nobi こと林信行さんのお話。リリースされてるアプリの数がうなぎ上りだというグラフに愕然としました。そろそろiPhoneアプリビジネスコンサルティング らしき職業のひとが現れるのでは?もしくはすでに居そうですね。


次に@ fladdict こと深津さんのお話。iPhoneのカメラがしょぼいからトイカメラにちょうどいいと思った、というお話が耳に残ってます。逆の発想と、それをすぐに形にする力。いつも感心します。ハードで補うとうん十万するエフェクトもソフトでそれっぽくできるという話は、ちゃんとターゲットを「一般の人」が「手軽に」「共有できる」ところに決めていて、実現できているのがすごい。






その後@KEN3TV さんら、iPhone Camera Talkのスタッフの方々のお話。ゆるーい感じでしたが、楽しかったです。先日あの会場に居た人たちはみんな魚眼レンズが欲しくなったに違いない。。

@tsurujun さんの2秒あけのテクニックとか、多重露光とか。でも結局フィルム写真をやってたから、それを応用してる、と聞いてちょっとがっかり。そーいうの知らないとiPhone使ってても良い写真が撮れない、ってなったらつまんないなあ。(自分が出来ないからねたんでるだけですけどw)

@hapi3 さんのReelDirector & Vintage Video Maker で作ったムービーに会場全体が圧巻!あんな映像が作れちゃうんですね!iPhoneすごい。

@hanaphotography さんはやっぱ本物の写真家だけあって、こだわりがすごい。そして写真は初めて見ましたが、写真集ほしくなりました。好きな感じの写真です。
http://hana-photography.com/banana/


終了後、しばらく会場内をうろうろしていたら、CameraTanの開発者の方からチロルチョコをもらいました!!うれしい!!foryouincさんからいただいたのもまだ食べられず、大事にとってあります。これもまだ食べられないかもー



最後に先日の飲み会でお会いした方にご挨拶して、出演された方々の集合写真をとって、帰宅しました。
風邪っぴきの割に頑張った一日でしたが、行ってよかった。楽しかったです。