手帳購入

2010年用の手帳を早くも購入してしまいました。

なぜかといえば、Associeの手帳活用術を読んでいたら、すっかりアナログの手帳から遠ざかってGoogle様のサービスに頼り切っていた自分に気がついたからです。勝間和代さんの「ニュースな仕事術」を読んで影響されたというのが一番ですが^^; 我が社の若手らしき人も達人テクの1ケースとして取り上げられていました。皆さんすごいです。


手帳を使って日々気がついたこととかメモして行きたいなーと常々思っていたので、これを機にもうすこしちゃんとつけてみようかと思います。でもGoogleカレンダーは、あれはあれでそのまま使います。打ち合わせなどの時刻を通知してくれるのがとても便利なので。手帳に書いたら自動的にGoogleカレンダーにリンクしてくれるのが一番良いんですけどね。まあ、そんな日は遠い未来じゃないのでしょうけど。あとEvernoteとの棲み分けを考えないと行けないですが、Evernoteはポテンシャルが高いのでメモ以上の機能を果たすはず。まあ細かいことは追々考えるということで。


いつも迷うのはどういうタイプの手帳にするかということ。最低満たしていないといけない条件は以下。

  • 軽い(毎日持ち歩くので)
  • 見開きで1週間(もしくは2週間)になっている
  • 月間スケジュールが先頭に集まっている(各月ごとの最初についているタイプもあるけど、一年をざっと見渡せないのでダメ)


まず最初の二つの条件をクリアするのが難しい。見開き1週間だとそれなりに重くなってしまう。そうするとサイズが小さくないと軽くならない。またカバーとかごてごてしているものも重くなるのでNG。軽くて良いなと思うものもいくつかあったけど、三番目の条件に一致しなかったり、デザインがいまいちだったりして、ずいぶんと迷いました。

手帳売り場の隅っこでみつけたのが下の写真の手帳。縦はA5で横がA5の2/3程度の幅。見開き1週間のバーチカルタイプ。飛行機大好きな私としては満点に近い手帳でした。ただ一つ問題だったのが、雑誌風の表紙なのでカバーがついていない。。頭を悩ませたあげく、カバーは自分で別途ビニールカバーをするという対策をすることにしました。
カバーを探すこと1時間、文具店の店員さんにもアドバイスもらって、ようやく良さそうなカバーを見つけました。つけてみたらぴったり!!素敵です。