iPhone SDK Programming Manualの誤植

昨日に引き続きTableViewのお勉強をしてます。とにかく書籍のサンプルコードを理解しようと一通り見ているわけですが、どうも理解できないところがあったので調べてみました。でもやっぱりおかしい。

仕方ないのでサンプルコードを配布しているサポートページに行って、ソースコードをダウンロードしてみたところ、誤植だということが分かりました。うーん。書籍に対する信用が、、

間違っていると分かったところだけメモしておきます。ソーテックに連絡したほうが良いのかな。正誤表にもなかったし。

  • P.95 (PersonalData *)loadAtIndex なんて関数はヘッダファイルに定義していない。loadPersonalDataAtIndexの間違い。
  • P.96 [personalData setName:[names objectiAtIndex:i]]; とあるけど、setNameって定義しなくても使える関数なの?まさかねー、と思って調べたらやっぱり無かった。サンプルコードではpersonalData.name = [names objectAtIndex:i];となっている。ドットシンタックスでプロパティの変更しちゃっていいのかな?setNameを定義すべきでは、、

あと、いまどうしても理解できないのは、UITableViewControllerを継承して作ったクラスに対して「numberOfSectionsInTableView」が呼ばれるのだけど、これがどっから呼ばれるのかが分かっていない。もうちょい調べる必要がありそうです。

まだまだ初歩的なところですが、だんだん楽しくなってきました。