iPhoneな方々との交流会

雨が降りしきる中、参加してきました!寒かったけど、飲み会は熱かったー

以前よりTwitterで交流があった方と、今回ご一緒するということで数日前からフォローさせていただいていた方、で総勢14名でした。yagutaさんをのぞいて皆さんには初めてお会いするので大変緊張しました。でも皆さん大変気さくにお話してくださり、とても楽しい会になりました。

反省すべきは、程よい人数だったのに私は全員とはお話しできなかったこと。。というのも、名刺の数が足りなくて、途中から挨拶だけとなってしまったのが痛かった。これを機にプライベートの名刺を作ろう!と思いました。前々から作ろうとは思っていたのですが、なんとなくめんどくさくてそれっきりになっていたから、今回は今年中のTODOにしてみました。(もちろんdomo Todoにいれましたよ^^)

一次会でお話しした主な内容。(記憶力悪いので席が近い方しか覚えてない、、これまた反省)
@ttachi さん 背がすらりと高く、程よく日焼けしてとても健康的でした。毎朝マラソンしているのだからそれも当然なのでしょうけど、シャアのアイコンからはちょっと想像つかない感じでした。私が最近ブログがかけなくなっている悩みなどを相談させてもらいました^^;

@cqa02303 さん 新作アプリをいろいろと見せていただいたり、リスト系の画面を簡単に作る方法などを教えていただきました!毎日電車の中で開発しているときき、忙しさにかまけてアプリ開発をやろうとしなくなった私に喝を入れていただいたような気がします。

@AppleWalker さん この前の火曜日に魚眼レンズを購入されたとTwitter経由できいていたので、iPhoneにレンズの土台がついているのをみて、「もしかして、、」と声をかけたらビンゴでした。とってもお話しやすくて、楽しい雰囲気の方でした。Twitterで色んな人につぶやいてみる、というお話が面白かったです。二次会でRemote Shutter Cameraの使い道を教えていただk、そういう楽しい使い方があったのか!と脱帽。ustしまくってました!

@takemido さん お話を聞くとものすごい行動力があって、先日の竹蔵祭りにも行かれていますし、今日のAppBankオフを取り仕切っているとききびっくりしました。そしてお酒に強い。かっこよすぎます。

@moga1 さん はにわのアイコン!の方ですw はにわに似ているわけではないですが、優しい雰囲気がアイコンそのものだなー、なんて思ってました。アイコンは重要ですね!

@hiro45jp さん hiroさんのブログのおかげで私のiPhone生活がひろがったといっても過言ではないので、お会いできて本当にうれしかったです。お話ししてみたら、ブログ以上に素晴らしい方でした。忙しい中での情報整理の工夫、デベロッパーさん達に対する敬意、細かな気の使い方などなど、すごすぎます。やっぱり普通のサラリーマンじゃないです。ブログを早く書く方法の話を、詳しくお聞きしたかったです。WordPress移行のまとめも期待してます!!



二次会は席が狭いのもあって、皆さんとお話しできました♪
@mikoshi さん お若くて、アイディア豊富な方でした。そして色んなことに詳しい〜。あまり沢山はお話できませんでしたが、勉強家なんだろうなーと勝手に想像してみてました。

@foryouinc さん LCD ClockでiPhone大集合の写真を撮ろう!ということになり、皆さんが起動しているところを私がカメラに収めてTwitterに投稿!大変喜んでいただけました。そして私も慌ててLCD Clockを購入。チロルチョコいただいたし、恩返しで。チョコが可愛くてしばらく食べられないかも。実のところ個人的にはあまりお話しできなかったのが残念。

@azur256 さん 同じような業界の会社なので、ブログに仕事のことがいろいろとかけない、というお悩みを聞きました。本当によく分かります。仕事で考えてたり調べていることをブログに吐き出してしまえたら、新たな発見や相乗効果もあるかもしれないのに、、と私も日々思っています。お家が近いのですが、azurさんは六本木から横浜までタクシーで帰るというので、貧乏人の私はびびってしまいました。すみません。

@singo405 さん マイペース?な方のようで、LCD Clock大集合!の写真で一つだけiPhone純正の時計を表示されていたのがsingoさんですw 慌てて購入した私とは大違い。そんな手があったかー。一台だけ目立っててよかったです!


 

帰りは@ytkaさんと結局駅で一緒になり、死にそうに混んでいる東横線AppleSDKの素晴らしさ、そして我々の会社のSDKを提供する難しさについて語りながら帰りました。。

時間があっという間に過ぎてしまったと感じるほど、楽しい会でした。企画してくださったttachiさんに大感謝です!