Air Mouse

今だけ値下げ中と聞き、買ってしまいました。Wifi環境でしか使えないとは知らずに、、
使い方ですが、まずはWin/Mac側にサーバ用のアプリを入れます。アプリはAir Mouseのページから落とせます。

我が家はWin/Mac両方あるので、まずはWin側にインストール。インストールが終わったらすぐにアプリが起動するようです。iPhone側のAir Mouseアプリを起動すると、すぐにサーバを見つけてくれました。見つかったサーバを設定画面(左上のアイコン)で選択してDoneとすると、[Connect]と表示されます。

ソフトキーボードの右上の↓ボタンを押すとブラウザや音楽系のアプリを操作できる画面になります。地球のアイコンがブラウザ操作になります。これを押すとちゃんと[FireFox]と表示されます。♫のアイコンを押すと、iTunesをあげていれば自動的に認識してくれます。その他使い方はAppBankさんの記事が参考になります。傾きセンサーモードは上手く使えなかったのでとりあえずタッチパッドモードで遊んでみました。

うちは最近Air Mac Expressにしたので、iTunesからオーディオに音楽を出力して、PCの画面には何も出さないというようなことが多いので、iTunesiPhoneからリモコンのように操作できるのは大変便利です。欲を言えばアーティスト名や曲名がiPhone側に表示されたらうれしいのになあ、と思います。[iTunes]とか表示できるということは、サーバ側の情報を表示することが出来るはず。今後のアップデートに期待!!あとはWifi以外でも使えれば、言うことなしです。

引き続きMac側にもインストール。設定画面で2台のサーバが見つかりました。iPhoneからは1台のサーバしか指定できないのですが、切り替えが簡単なので、2台を駆使するようなことがあるときには使えそうです。そんなことは滅多に無いですけど、、

とにかく、今なら安く手に入るので、買っておいて損は無いと思います!