WN-G300TVGRで快適テレビライフ

気がついたら一年ぶりのブログ更新です^^;
だいぶご無沙汰です。

家の無線環境が遅い!と旦那さんから苦情が出たのがきっかけで無線LANルータを買い換えました。
最近子供がEテレばかり見るので、テレビが見れないと嘆く旦那様にチューナー付きの無線LANを導入してあげました。
購入したのはこれ↓

リンク作成にはMatsuダイアリーのこちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

セットアップはとっても簡単でした。
特徴としては

  • 面積は大きいけど、薄いので縦置きしておけば邪魔じゃないし、デザインもおしゃれ。
  • SSIDが3つもある(うれしい人はあんまりいないと思うけど、、)
  • セキュリティがデフォルトでWPA2-PSK(TKIP/AES)になってる。
  • 二次元バーコードが本体背面に付いているので、iPhoneで読みこませれば設定できちゃう。長たらしいパスワードを手で入れなくてもいい。


なんといっても嬉しいのはiPhoneでテレビが見れること。
これで子供に邪魔されずにニュースやスポーツを見ることができます。

テレビを観る場合は、iPhoneWifi接続先を"TVXXX"から始まるSSIDにしておきます。
そしてI/Oデータが提供している以下のアプリケーションをインストールします。

テレキングmobile 1.04(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: I-O DATA DEVICE, INC. - I-O DATA DEVICE, INC(サイズ: 4.8 MB)


起動すると初回は番組のスキャンが始まります。少し時間がかかりますが我慢しましょう^^;


旦那さんのiPhone4Sでみるととっても画面が綺麗でした。普通の4だとまあまあという感じでした。家の中の無線で飛ばす割には映像が途切れてしまうこともありますが、我が家の環境ではなんとか見ることが出来ました。

iPhone4のキャプチャ画面です。アプリの中で番組表を表示しているところです。