Slugger

セールで115円だったので買ってみました.野球とかのんびりしたゲームは結構好きです.ダウンロードして起動してみたら,すごい音でオープニングの曲が!!

びっくりしました.夜遅かったので近所迷惑にならないか心配になるぐらい(大げさですが)

ゲームが始まったら音はしなくなりました.サイレントモードを解除するとBGMが流れました.
どういうことなのかなあ?と思って詳しい方に聞いてみたところ,

iPhoneはムービーとサウンドで扱いが違うらしい
・ムービーはサイレントモードでも音量が一番小さくなっていなければ音が鳴る
サウンドはサイレントモードに従う

というようなことを言っていました.


調べてみたところ,
http://minorityreport1.blog40.fc2.com/blog-entry-8.html に以下のように記載されていました.

iPhoneのマナーモード(サイレントモード)で消音するのは、着信音、通知音、その他のサウンド効果である
・時計アラーム、iPod などのアプリケーションでは、マナーモード(サイレントモード)でもスピーカーから音が鳴る
・バイブレーションのON/OFF設定は、マナーモードに依存しない

でもゲームのアプリがどっちなのかなんて分かんないですよね.
ゲームするときはイヤフォンしましょ,ってことで,これからは気をつけることにします.