ServersManを使ってみた

もうすぐ3.0対応が出るというので、うわさにあがっているServersManを使ってみました。

とくに使い方云々読まなくても簡単に使えましたが、丁寧な記事もありましたのでリンク張っておきます。
http://ascii.jp/elem/000/000/211/211595/


ServersMan側の設定でiPhone内の写真を参照できるように設定をしておけば、アプリを起動するだけですぐに写真が共有できます。またPCからhttp://serversman.com/ にアクセスしてログインすればPC側のデータをブラウザ経由でアップロードでき、iPhoneのServersManアプリで開けば見えるという仕組みです。


PCとのファイルシェアはAir Sharingなどありますが、これは同一Wifiにいなければ使えませんでした。またほかのオンラインストレージ系と違って、Publicにおいたものは誰でもアクセスできるというのがうれしいですね。


想定している利用シーンとしては、仲間で集まって写真を撮ったときに、iPhoneをサーバにしてみんなが写真をダウンロードする、といったものらしいです。だとしたらアクセス用のURLを近くにいる携帯に送信できるような仕掛けも一緒に入っているとなお便利なんだけどなあ、と思いました。