Dropboxのpublicフォルダ機能がなくなる!

同僚から聞いたのですが、Dropboxのpublicフォルダ機能が7月末でなくなってしまうそうです。ソースは以下。

Dropbox、「Public」フォルダ機能を7月末で停止か - CNET Japan

実はこの話を聞くまで、publicフォルダの公開機能について詳しく知りませんでした。調べてみると、愛用させていただいているbookmarkletたちがこちらの機能を使って公開されていたことに気がつきました!

たとえばこちら

ShareHtmlメーカー


なくなったら大変!と思ったのですが、とりあえず既存の会員のフォルダは消さないということだったので、一安心。でもいつなくなるか分かりませんよね。。心配だなあ。

今更ながらpublic機能を使ってみました。ちょっとほかのストレージサービスにはない機能で驚き。
テキストファイルは上手く表示できなかったのですが、簡単なHTMLを書いてそのURLをブラウザに入力すれば普通に表示されます。URLを取得したいファイルを右クリックし、パブリックリンクの取得で行けます。同期しているフォルダからでも同様に操作できます。



おそらく4月に共有リンク機能を用意しているのをみると、そちらの機能にシフトして行くのではないかと思われます。

Dropbox の共有リンク機能が進化、ブラウザ上のビューアつき & 別アカウント保存に対応 - Engadget Japanese