信号待ちでランナーさんと出会いました!

復職してから主に週末に10Km走る、というのを続けています。今朝も走る予定で起きたら小雨でした。心が折れそうになりながら、支度していると徐々に雨が止んできて、走りだす頃にはちょうどやみました!ラッキー。

お決まりの10Kmのコースは自宅からみなとみらいまでを往復するコース。国道1号線をずーっと走ります。今日の臨港パーク


8キロ過ぎたあたりで信号待ちしていたら、初老の男性ランナーも信号待ちしていました。その交差点は信号が長いのでストレッチをして待っていると、男性ランナーは「大会が近いのですか?と声をかけてきました。これ、ランニング中じゃなかったらただの変なおっさんだな、と思うところなのですが、お互いランニング中だとそういう壁が一気に無くなるところが面白い。


私が来月、夢の島で10Kmに出ます、とお話すると、なんでも11月にオススメの大会があるから登録してみてはどうか、というのです。
それがこれ↓ 第1回富士山マラソン。第1回なのになんでおすすめできるんだろう?と思っていたら、リニューアルした大会のようです。


第1回富士山マラソン(旧河口湖日刊スポーツマラソン)


その後しばらく走るコースが一緒だったので、お話しながらはしったのですが、なんでも毎週30Kmを2時間半〜3時間ぐらいかけて走っているとのこと。見た感じ50歳を過ぎていそうな感じがしたので偉いなあと感心しました。私よりも若干ペースが早かったのですが、終盤のだれた気持ちで走っている私にはちょうどいい牽引役となってくれました。今日の出会いに感謝♪


で、大会の内容を見てみたらフルマラソンしかない!!!今の私にはちょっと無理かなあ。。まずは20Kmの壁を超えなければ。